歌という仕事

本日、友達のアーティストの配信ライブを観ておりました。

日本屈指のクリアハイトーンシンガーさんのバンドなんですが。


明らかにボーカルさんのノドの調子が悪そうでした。

最初、最高音域になると声が割れてしまっていて、彼らしいミックスボイスの伸びがありませんでした。


今年初ライブで、配信ライブとなれば、どうしても絶好調で当日を迎えたかったハズ。

それでもノドが不調だった場合、本人のテンションはめちゃくちゃ落ちます。

後半になって尻上がりに発声が良くなっていたので、おそらくは昨日ロングリハーサルをやらざるを得なかったんだと思います。

その疲れが残っていて、立ち上がりが悪かったんだと思います。

本当ならば前日のロングリハはボーカルとしては絶対に避けたいものです。

でも、様々な理由でそうなってしまう時もあります。


こういう時に、僕みたいな同業者に観られるのはイヤでしょうね〜。


でも、僕としては同情と共感の方が大きいです😎


歌い手とは大変な職業ですね。