GarageBandはじめました

ある生徒さんからご相談を受けました。

ある曲の歌ってみたの動画を撮りたいのですが、先生にピアノをお願い出来ませんかの事でした。

しかし、決して自慢出来るレベルではない僕の鍵盤の実力。

楽譜を作ったところで、ふと「カラオケを作った方が早いんじゃないか?」と思いました。

鍵盤もレコーディングレベルにまで仕上げる為には練習が必要です。

その時間を考えたら、移動中にも出来る打ち込みの方が早いっぽいんです。


Cubaseで作るのは、最も時間がかかります。

僕の持っている他の機材YAMAHA Mobile sequencerにトライしてみたのですが、これは取扱うまでに時間がかかりそう。

となるとiPhone、iPadに標準装備のGarageBandを試すかという事になりまして。


作業に着手したのですが、コレが上手くハマりました。

GarageBand、面白いです。

ミュージシャンにとっては使い勝手の良いスペックで、サクサク進んでいきました。

本日1コーラス目が完成したので、明日はその修正をして2コーラス目に移りたいと思います。

本日も充実した1日でした😊