ワクチン

本日、かかりつけ医にお伺いした時にコロナワクチンについて、僕が接種可能か聞かせていただきました。

というのも、僕は10才の時にインフルエンザワクチンを接種し、その後インフルエンザにかかった事がありまして( ̄▽ ̄)

それ以来、ワクチンというモノを接種した事が無かったんです。


そしたらですね、コロナワクチンは接種可能との解答をいただきました。

インフルエンザワクチンとコロナワクチンは質が違うものらしく。

インフルは1度ワクチン後に発症した人は、相変わらずダメらしいのですが。

コロナワクチンに関しては問題ないとの事でした。


ただ、ワクチンを接種するのも可能ですが、日本人の接種率が上がり、日本が集団免疫を獲得するのを待つのも選択肢のひとつですよ、とも言われました。


なるほど〜、という感じです。


でも、やはり、生徒さん達の事を思うと、安心してレッスンにお越しいただく為にもワクチンは接種すべきかなと思っております。

大人なお話ですね〜😊