1日8時間

最近、東大出身の生徒さんから聞いた話でございます。

大学在籍時から企業してバリバリやっていたやり手でした。


その生徒さんが英語を学ぶ事になったそうで。

現在、英語を身につける為のノウハウは星の数程あります。

情報過多で選択を迷いますよね。

その生徒さんが先ず消去したのが「簡単に〜」とか「1日5分の〜」とか、楽して英語が喋れる様になるノウハウだったそうでして。

「本当にそんな方法があるなら、世界中の人が英語を喋れている。」

「まして、そんな方法があるならば、勤勉な日本人が10年教育を受けて喋れないハズはない。」

「自分の今までの人生で、そんな都合の良い事は無かった。」

と申しておりました。

なるほど、と。

そこはそれ、東大生の言葉の重みですね。


「結果、『1日8時間頑張れば英語が喋れる様になります』というノウハウを選びました。」


素晴らしい哲学ですよね。

だからこその東大生かと感動しました😊