今年初

本日、今年初の「良いお年を」を口にしました。

この職業をやらせていただいていると、この言葉を口にする瞬間には大きなバラつきがあります。

僕は基本的に年越しは家でゆっくりしたいというタイプなのですが。

イレギュラーに年またぎのイベントをした場合は「良いお年を」は無しで「本年もよろしく」になります。


でも、あれですね。

「本年も一年お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。」

という言葉のやり取りは良いですね。

非常に日本的で、非常に繊細で。

日本語の美しさが出ていると思います。

先ず今年の感謝をお伝えし、来年のご縁を願う事をお伝えし、お相手の年末年始の幸せを願うという。

う〜む、美しいです😎

この様な美しい言葉を紡いでいる時は、日本人に生まれて良かったなと思います。


とはいえ、まだまだ年末まではもうひと頑張りが必要です。

明日も健康第一で頑張りましょう😊