縦と横

発声は口の開き方で変わります。

正確に言うと口の奥です。

理想は力みなく縦に広がる事です。

僕が度々挙げる好きなシンガーは口の奥が縦に開いている人です。


でも、たま〜に箸休め的感覚で口の奥が横に引っ張られがちなシンガーも聴きたくなります。

意図的に横に開いてる人はなく、結果的に横に引っ張られている感じです。

最近ハマって聴いている横開きシンガーがドリームシアターのジェームズラズリエです。


ここ数年はキーを落として歌う様になり、完全に興味が無くなったのですが。

今になってバリバリだった2004年位の音源を聴いております。


特にライブで歌えてるかどうかが肝なので、ライブを聴いております。


加齢に伴い声が出なくなるのは普通なのですが。

普通じゃないのがスターなので。

ラズリエにも奮起してもらいたいです。


歳を重ねて原キーで歌っているシンガーさんはめちゃくちゃカッコイイですね😎

僕もトップノートをキープ出来る様に頑張ります😊