箱根のキセキ

本日は、僕が誰に言われなくても朝7:30に起きるという年に1回の日であります。

箱根駅伝の為に。

今日のレース展開では、青山が独走か?それとも前回覇者駒沢が牙を剥くかという感じになっているのですが。


今回の箱根駅伝は、それとは別にひとつの話題がありました。

それが駿河台大学の出場者に今井隆生という31歳のランナーが居るという事でした。

この人、普段は高校の教師で「自己啓発等休業制度」という制度を使い、3年間駿河台大に編入し、箱根駅伝を目指したという超変わり種。

しかも、4区今井選手が5区で襷リレーしたのが以前の自分の教え子永井龍二選手という非常にドラマティックなものでした。

僕はめちゃくちゃ注目して見ていたのですが、最下位争いをしていたが故にそんなにフォーカスはされておりませんでした。


でも、駿河台大は決して箱根駅伝常連校ではなく、その中に編入し箱根を目指し、夢を叶えるとは凄すぎます。

この辺りは「もうひとつの箱根駅伝」という特集番組で取り上げられると思います。


目標に向かって努力し続ければ夢が叶う事もあるという、非常に好例だと思います。

明日の復路も見ます😎