大泉洋という表現者

僕は源平合戦辺りの歴史はそんなに興味がありません。

核心に迫る資料が少なく、残存のモノもその後の政治的理由で書き換えられているハズなので。

しかし、三谷幸喜さんが脚本を担当し、好きな俳優さんが多く出演する事もあり見始まった「鎌倉殿の13人」。

出演している俳優さんの中でも特に好きなのが、大泉洋さん、菅田将暉さん。


先週、今週と見る中で「こんなにコミカルで大丈夫なのか?大河なのに。面白いけど。」と思っていました。


しかし、今回のラスト3分、大泉洋さんの凄さが炸裂するシーンがありました。

大泉洋さん演ずる源頼朝が、小栗旬さん演ずる北条義時を口説く場面。

ここでの大泉さんの演技に痺れました〜。

それまでのコミカルなやり取りからのシリアスだったからの効き目も大きかったと思います。

この辺りは三谷マジックなんだと。

圧倒的メリハリと大泉さんの決め台詞。

ビシッと音が聞こえる程決まりました😎


今回のラストシーンで今年の大河を続けて見る事が決定した様なものです。


来週のオンエアが楽しみでございます〜♪