チョコレート

本日、生徒さんからバレンタインのチョコレートをいただきました😎

いくつになってもバレンタインデー辺りはドキドキしますね。

我々の世代だと学生の頃の2月14日はソワソワドキドキしておりました。

年に一度女性から男性に好意を伝える為にチョコレートを渡すという、いわゆるジャパニーズスタイルのバレンタインデーにめちゃくちゃ踊らされた世代でした。

中学生の頃までは「義理チョコ」という文化もなく「ガチチョコ」のみというヴァーリトゥード感溢れる1日でした。


「俺、全然気にしてねーから」というスタンスで皆平然を装うのですが。

ヤンキーもガリ勉君も男子全員が1日どこかぎこちないという( ̄▽ ̄)

懐かしい文化です。


今は女性が強くなったので、「年に一度」なんてくくりはいらなくなったんでしょうねぇ。


かと言って、バレンタインデーを従来の男性から女性に贈り物をして告白する日とするにはまだ男性が強いんでしょうね。

あと10年もすると男性から女性に告白する日に変わるかも知れないですね。


この甘い文化を無くさないためにも、お菓子業界の皆様には頑張っていただきたいです😊