日々学び

楽曲制作を始めて間もなくぶつかる壁が「曲が似ている」というリアルです。

「なんとなく」で描き始めた作品は、自分の好きなメロディ、自分の好きなコードになるので、必然的に似てしまいます。

30曲くらい音を紡いで、この現実に気付いた時が真のスタートです。


しかも人間はインプットされたメロディしかアウトプットされないそうで。

日々学びが必要になります。

マーケットを知らないと戦えないので、最新のヒット作を調べるのはもちろん。

流行りに流されて自分を見失っては元も子もないので、自分のルーツに触れるのも忘れてはなりません。

世の中は温故知新。

またには悠久の名曲に日本音楽を学びましょう。


こういった事の繰り返しで、毎日1cm位成長出来ます。

1cm成長出来た日は上出来なのかも知れません。


「好き」の飛距離を如何に生活の中で伸ばせるか?が勝負になっていくんですよね。

僕も今日もDioを聴いて学んでおります😎