最高音

人間の身体とは良く出来たものでして。

使わない機能は確実に低下します。

発声で使う筋肉も同様です。


悲しいかな、25歳あたりをピークとして、加齢と共に声の出も悪くなります。
 
ダイレクトに歌声に効くのはボイストレーニングです。

インダイレクトに効くのはスポーツです。

ボイトレ有りきのスポーツとの掛け算は最高です。


昔、きらびやかに高音域を響かせていた歌い手のキーが下がると切なく感じますよね。

体力の衰えと共にキーを下げ始めるとキーは下がり続けます。

衰えた筋肉から発される声には、伸びも艶やかさも無くなるので、尚更切なく感じるんですよね。

声に余裕が無くなると表現まで意識がまわらなくなるので、魅力的に感じなくなるのは必然なのかも知れません。


しかし、人間の素晴らしいところはボイストレーニングを施せば、何歳からでも声の響きが良くなるところです。

医学的には85歳位まではトレーニングで間違いなく筋肉は発達するそうです。


僕も最高音が落ちない様に、日々精進したいと思います😊