映り込み

本日、NHKから大河ドラマにおけるスタッフの映り込みに対する謝罪発表がありましたね。

歌界の頂点を紅白歌合戦とするならば、演劇界の頂点が大河ドラマです。


日本を代表する超一流の役者さんと、超一流のスタッフさんによる掛け算でとんでもない数値の物語を紡ぎ出します。

しかも「麒麟がくる」の時の撮影が止まり、放映が遅れた事を教訓とし、撮影も編集もだい〜ぶ巻きで行われているハズ。


僕は前回の放送回もしっかり観たんですよね〜。

また僕は何回か観るクセがありまして。

しかも、映り込みがあったとされる真ん中辺りの階段の合戦のシーンも覚えております。

ええ!どこ!?

既に前話は消しちゃいました。

しかも土曜日午後にオンエアされる再放送は修正済みの映像を使うそうで。


そんなんあったっけ?と思っておりましたら。

エライものですSNS。

そのシーンの画像が挙がっているではないですか。


ホントだ!小栗さんの進行方向にカメラマンが映り込んでます!


しかし、気付いた人も、このコンマ何秒のゴチャゴチャしたシーンで映り込みをよく見付けましたねぇ笑。


僕はこういう放送ハプニングは大好きなんですけどね。

完璧主義のNHKとしては許されざるミスだったんでしょうねぇ。

いずれにしても「鎌倉殿の13人」、めっちゃ面白いです😊