デジタルの混乱

先日レコーディングのサポートに入る仕事がありました。

最新のiPadとCubasisを使っての作業でした。

僕が使用しているiPadはライトニングケーブルとイヤフォンジャックがあるのですが。

最新版のiPadはイヤフォンジャックが無いんですね。


あれ?ライトニングジャックにオーディオインターフェイス を挿したら、モニタリングはどうするんだい?


その時はAirPodsでモニタリングする事になったのですが。


このAirPodsとBluetoothがiPadにバグを巻き起こしました。


レコーディングを始めるとすぐに波形が小さくなるという現象が起こり、バグからずーっと抜け出せませんでした。

3時間後、バグがAirPodsにある事が判明したのですが。


そしたらモニターはどうするんだ?と思っていたところ。

今までは一方通行でマイクの音をiPadに入れるしか出来なかったオーディオインターフェイスでモニタリングが出来る様になっておりました。


便利過ぎて不便の変化型のトラブルでした。


ワイヤレスはトラブルに巻き込まれがちですね。


僕はひたすらワイヤードです😎