税務署は長いよ

年度末という事もありまして、ここ1ヶ月で数回税務署に行く事がありました。

最初は確定申告の開示請求というのをお願いしました。

これがまた税務署は駅から絶妙に遠いんです。

最寄り駅から徒歩15分。
 
我が家は最寄り駅から徒歩3分。

遠く感じます( ̄▽ ̄)


しかも、開示請求とは過去に自分が確定申告をした資料をコピーしてもらう事なんですが、なんと1ヶ月かかると。

開示請求するのに駅から往復30分歩いて、1ヶ月してコピーをもらう為に往復30分歩いてもらいに行くという。

駅から徒歩3分にあり、どんな資料請求も10分位で対応してくれる区役所の優しさに慣れ過ぎていた僕には衝撃的事実でした。

良い運動になりました( ̄▽ ̄)


今日もレッスンの合間に納税証明書をもらいに行きました。

開示請求の時の反省を含め、税務署に行く前にネットで調べたところ、納税報告書は当日にいただけるという事でした。

そしたら、当日いただけるけど、20分から30分かかると。

待っているのが僕しかいない状況で。

さすがにそこまでの時間設定をしていなかったので、「また来ます」と伝えて次のレッスンに向かいました。


結果、往復30分歩いて、納税証明書の発行には30分かかりますよという事を学んできました。

また別日に改めて大幅な待ち時間を確保して、納税証明書をいただきに行く事になりました。

良い運動になりました( ̄▽ ̄)


ネットに平均の待ち時間を掲載することは難しいんですかねぇ?


税務署に往復30分かけてお伺いする度に社会勉強しております〜( ̄▽ ̄)