効率化への危惧

世の中便利になりました。

無駄を省いて、徹底的な効率化が必須になってきていると思います。

僕も有限な時を無駄にしたくないので、何かとリサーチする癖がついております。

基本3回しかない食事の時にコケたくないので、飛び込みでお食事処には入りませんし。

なんとなく映画も見ませんし。

音楽ですら20代の頃にしていたジャケ買いをしなくなりました。


食べたいと思う物を食べ、楽しめるであろう映画を見ますし、何度も何度も聴くであろうCDを買います。


ひとつひとつへの思い入れが強くなります。


コレは良い事だと思うんですが。


何でもかんでも効率化しようとするのもいかがなものかと思います。

効率化が当たり前になると、非効率的な事にイライラしますし。

もちろんまわりまわって、自らの仕事にも効率化を求められますし。

何よりも人生の中で重要な事柄は往々にして、効率化は求められません。


勉強も、貯金も、筋トレも、ダイエットも。

一朝一夕にはならない事ばかり。

人生の中で効率化出来る方法というのは、だいだい嘘か、ひどいと詐欺です。


これは音楽に対しても同じです。

歌も歌詞も作曲も打ち込みも日進月歩しかありません。

コツはコツコツです。


明日もコツコツ頑張りましょう😊