通ずる真理

物事の真理とは面白いものです。

全てがひとつに通じている感じがします。


我々歌い手は腹式呼吸が基本です。

吹奏楽も、スピーチも、演技も、ヨガも、全ては腹式呼吸を基本とします。


そんな中面白い事をお聞きしました。

多くの皆様が悩まされている腰痛も腹式呼吸が特効薬になるそうです。

ゆっくりたっぷりの腹式呼吸が効き目抜群だそうで。

腰痛の緩和には筋トレが必要になるんですが。

腰痛に必要なのはインナーマッスルとされており。

ここ数年、そのインナーマッスルを「体幹」と呼び。

その筋トレに腹式呼吸が良いとされてるんですって。


スポーツも20分以上行うと有酸素運動になるのですが、この時に機能しているのも腹式呼吸になります。

精神を安定させる為にも腹式呼吸は抜群に効きます。


胸式呼吸は息が浅くなる上にコントロールが利かなくなります。


佐々木朗希選手の完全試合の最後の投球と時も腹式呼吸だったハズです😎


お医者さんがおっしゃる限り、腹式呼吸は全ての基本であり、万能薬だそうです。


僕が31年前にレッスンの最初に学んだ腹式呼吸がこんな形で繋がるなんて。


人間の身体は面白いものですね〜😊