もう1kg

毎年8月の半ばになると思うんです。

梅をあと1kg漬けておけば良かったな〜と。

毎年青梅の発売を気付くのが遅いんですね。

一気に4kg漬けるのもめんどくさいんです。

まず梅を5kg持ち帰るのが重い。

次の日に佐藤を5kg持ち帰るのも重い。

そもそも、カメを4kg用しか持っていない。

カメ買って梅をもう1kg漬けようかな〜?と考えているうちに青梅が売り切れる、という流れになります。

 
しかし、今年は青梅発売に早く気付けました。 

既に2週間前に4kgは漬けました。

昨日、新しいカメを買いました。

本日追加で1kg青梅を買いました。

既に洗って、干して、冷凍庫に入れました。


明日の夜、三温糖に漬け込みます。


4kg漬けた後だと、1kgはチョロイっすね😎

これで今年から去年よりも長く梅ジュースを楽しめます〜。