戦える準備

この1週間、知り合いの声優さんが夏風邪に見舞われております。

しかも、この1週間レコーディング三昧だったらしく。

毎日の様にプロダクションで会うのですが、ガラガラ声が続いております。

有名な耳鼻咽喉科の先生にも診ていただいているらしいのですが。

ノドを使いながら1週間ではなかなか回復しないみたいです。


我々も若かりし頃「体調管理も仕事だ。いつ仕事が入ってきても良い様に戦える身体を作っておきなさい。」と言われておりました。

正直、その頃は綺麗事にしか聞こえませんでした。

でも、めちゃくちゃ大切な事を教えていただいていたんだなと痛感します。

綺麗事にしか聞こえない僕には、もちろん仕事は回ってきませんでした。

今考えれば当然ですよね。

心がプロフェッショナルでない人間の身体もまたプロフェッショナルではないですからねぇ。

僕も体調不良という同じ過ちを何度も繰り返し、健康の大切さを学びました。


この声優さんも今、大きな学びを得ているんだと思います。


猛暑日が続くので、僕も気を付けます😊