揺れを直す

僕は本来金曜日休みなのですが、本日イレギュラーにお休みでした。

何処に行く訳でもないので、たっぷり寝て起きてから。

音源の揺らぎを取る作業をしておりました。

YouTubeで見つけたJudas Priestのライブで非常に良い音源がありました。

この音源をウォークマンに取り込んで聴いたところ、全体によろしくない揺れがありました。

おそらくは外ステージの映像なので、風が原因かと思われます。


だったので、僕の持っている機材でどうにかならないか試行錯誤をしました。

Cubasisに入っている機材のコンプレッサーで音圧を最大に上げてみました。

その後Final Touchというマスタリング機材で、様々なバランスを試みました。


最初に比べれば良くなったのですが。

完全に揺れを取るのは難しいですね。

理論的にはコンプからマスタリングの掛け算でイケるハズなのですが。


なかなかスッキリいってくれませんね〜。

3時間かかって70点の音源を87点位には出来ましたでしょうか?


でも、こんな時間が好きなんですよね〜。

今日は1日ゆっくりしたので、明日はレッスンを頑張ります😊