不自由の選択

先進国において、物事のスピード化、簡略化は由々しき問題であります。

通販は当日に届くのはもちろんのこと。

観たい映画やドラマも選択していつでもどこでも観られるのが当たり前になっております。


便利になる事は非常に素晴らしい事です。


情報収集については、効率重視は良い事なのですが。

芸事や文化においての簡略化はとてもマズイと思います。

読み聞かせを2倍で聴く、曲中の伴奏部分はスキップする、映画は全てスマホで観る。

これではその作品が本来持ち合わせている侘び寂びは感じられません。

感性は速度にどんどん奪われていっています。


しかし、簡略化もそろそろ終わりなのかな?という兆しを感じます。


それがキャンプの流行です。


わざわざ時間とお金をかけて、自然の中に不自由を求めるという。

映画も音楽も購入も支払いも交流も全てスマホの中で行う無機質さに気付いた方々の最高のアンチテーゼだと思います。


おそらく侘び寂びを知る人と感受性が痩せる人の二極化が加速するんだと思います。


キャンプまではいかないまでも、僕も文化は現場に赴こうと思います😊