箱根駅伝2023

1月2日、3日と箱根駅伝が行われました。

今回は駒澤大学が圧倒的でしたね〜。

出雲、全日本に合わせて箱根まで優勝し、三冠王という事になりました。

箱根駅伝は往復で200kmにも及ぶ為、非常に難しいんですよね。

今年は例年以上にタイムが拮抗した大会でした。

最後の最後まで優勝、ベスト3、シード権争いがどうなるか分からない大混戦。


レースが全て終わり会見をしている中で、駒澤大学の大八木監督の退任が発表されました。

駒澤大学を常勝軍団に育て上げた名将であり、箱根駅伝で1番有名と言ってもいい名物監督でした。

29年もの間監督をつとめ、この先もずーっと箱根駅伝のアイコンであり続けるものだと思っていたので、退任発表は非常に驚きでした。


次回は箱根駅伝は記念すべき第100回大会。

色々な意味で新しいターンに入るのかも知れません。


大八木監督、お疲れ様でした。