アナログの進化

僕が昨日スラムダンクを見たのが偶然轟音シアターという種類だったらしく。

普通の映画館と比べて、音響に迫力があるという。

確かに納得の迫力でした😎


思えばデジタルに飲み込まれたアナログの文化は少なくないなと。

新聞やごっつい週刊少年マンガを電車の中で読む人は本当に少なくなりました。

特に週刊少年マンガはスマホで読む事で、あれだけ無駄に大きかったアナログ感を消せる様になりました。


僕はデジタル化の大波の中で、映画館は1番最初に淘汰されるであろうカルチャーだと思っていました。

しかし、老朽化した映画館は豪華に建て替えされ、むしろターゲットをより明確にしながらパワフルに生き残っております。


本来、映画は映画館で見るのがベストであり、テレビやスマホでのソレはマイナスオンエアなんですよね。


おそらくデジタル化の波の中で、新聞や週刊少年マンガは間違いなく無くなっていくものでしょう。


しかし映画館は独立した文化として確実に生き残ると思います。

映画館が進化した事も大きいと思いますが、映画という文化をしっかりと味わいないファンをしっかり育てている映画界の努力も大きいんだと思います。

3Dシアターや轟音シアターはもちろん、通常シアターでもあの空間でした味わえない迫力があります。


映画館は、デジタル化が進む中でアナログの生き残る為の理想的なタイプモデルになったと思います😊