下手な鉄砲

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という言葉があります。

この言葉には2つの意味があるそうで。

1つは数を多く撃てば撃つ程、標的に当たる確率が上がるという意味と。

数を増やしていけば、撃ち方が上手くなり当たりやすくなるという意味です。


プロゴルファーの中嶋常幸さんが打ちっぱなしに練習に行くとウィークエンドゴルファーの方々から

「上手くなるコツは何ですか?」

と聞かれるそうで。


その時に中嶋さんが答えるのが

「1日2000回素振りをしてください」

と返していたそうです。


プロゴルファーに対して「コツ」を聞いてしまう事の恐ろしさもありますが笑、中嶋さんの返答も鋭さバツグンです。


何事も上達するには回数しかないんですよね。


回数を重ねて何度も失敗する事で掴んでいくバランスを「コツ」と呼ぶんだと思います。

「コツ」とは聞くものではなく、体得するものなんですね。


という事で、僕も今年は沢山トライして失敗していきたいと思います。


明日も頑張ります〜😊