天性

人間には悲しいかな、天性というものがあるのは確かでして。

自分が好きな事、やりたい事に天性が合った場合はとてもラッキーです。

音痴の人がシンガーを目指す事や、運動音痴の人がプロスポーツ選手を目指す事は、不利になるかと思います。

しかし、天性だけではもちろん不十分で、天性を活かす為の努力が必要なのも確かだと思います。

生活環境も大きくものを言いますね。


僕は歌の天性はそんなに良くない方だと思います。

でも、それを上回る位歌が好き、歌が上手くなりたいという気持ちが大きかったと思います。

5歳からピアノを習った(正確に言うと母に習わされたのですが)のもラッキーにはたらいたと思います。

兄が小学4年生から吹奏楽部でチューバをやっていた事もあり、僕も兄の後を継ぎ4年生から吹奏楽部でチューバをやったのもプラスにはたらいたと思います。 
 

でも高校2年で歌に目覚めてからしてきたどろっどろに濃い〜努力の積み重ねの方が、生活環境よりも音楽において遥かに大きなパーセンテージを占めていると思います。


下手くそなりに戦ってきた音楽ですが、32年経ってもまだまだ新しい発見があり、ますます楽しいです😎


音楽に出会った事に感謝しながら、明日も元気に頑張ります😊