バレンタインデー

本日はバレンタインデーでしたね。

ありがたい事に今年も生徒さんからチョコレートをいただきました。


我々が中学生だった頃までは「義理チョコ」なる言葉はございませんでした。

「ガチチョコ」だけだったんですよね〜。

バレンタインになると男性生徒は皆そわそわしていました。

ま、ほとんどもらえないんですけどね( ̄▽ ̄)

でも、もらっている友達もいたんですよね〜。


パターンとしては、下駄箱(この言葉が古いですが)に入っている、机に入っている、直接呼び出されるというのがありました。


少し前までは「友チョコ」なるモノが流行っていましたよね。

でも学校では不公平になるという配慮の末、禁止になっているところが多いそうで。


いずれにしても、あの頃のドキドキはもう味わえないと考えると、今となっては良い思い出です😊