バグ

僕は現在、曲作りもレコーディングもiPhoneを使っております。

iPhoneは7から防水の為にイヤフォンジャックがなくなり、全てがライトニングに集約される事になりました。

レコーディングにはイヤフォンを刺すのと、マイクを刺すのとが同時に必要になります。

必然的に二股ジャックを購入しました。

購入したのは3年以上のだったのですが。

最近になってレコーディングの時に使えなくなってしまいました。
 
レコーディング以外では問題なく使えます。

Apple MFi認証製品です。

Apple純正の二股ケーブルは無いみたいです。


なので、Appleの関係者に確認させていただいたところ。

iOSと二股ケーブルの間で起こっているバグみたいです。


iPadもスマホも非常に便利なのですが。

音楽専用の機材じゃないのでバグも起こりうるみたいです。


近々レコーディングが無い時期なので、様々な可能性を模索してみようと思います😊