名人

本日、藤井聡太棋士が七冠「名人」を獲得されましたね。

大谷翔平選手が運動界のスーパースターなら、藤井聡太棋士は文化界のスーパースターなんでしょう。


我々昭和世代は幼少期に必ず将棋を指す機会があります。

そんな我々がモヤモヤする事があります。


それは藤井棋士の凄さが分からない事。


大谷選手の凄まじさは一目瞭然です。

人様に説明も出来ます。


それが将棋では、その凄まじさが分からない。

ルールはしっかり分かっているんです。

それでも分からない。


そもそも一般的なプロ棋士の対局ですら、難し過ぎて分からないんです。

まして、藤井棋士の実況解説をしている一流のプロ棋士の方が「これは分からないですね〜」と言っているレベルは分かるハズもないんですよね。


でもルールは完全に分かっているんです。

何百回も対局もしてるんです。


なのに分からないという( ̄▽ ̄)


藤井聡太名人のスゴさを体感してみたいです。

無理なんでしょうね〜笑。